暮らしに関するブログ

ルーティーンと惰性の違い

私が若かった頃は、今ほど日本語の魔術書はありませんでした。その分、ヨガやシュタイナー・メソッド、グルジェフ・ワークなどの霊的トレーニング系の書籍が充実していたため、よく読んだものです。その中で感銘を受けたのは、グルジェフが語っていた「すべての行動はルーティーン化した瞬間に、刺激がなくなる。それを防ぐためには、毎日の予定を頻繁に変えていく必要がある」という一言。それだけで、日常生活が修行になるならば!と色めき立ったのを覚えています。でもそれって、現実的な方法なのでしょうか。

コロナ罹患しました

ここ二、三ヶ月、公共交通機関の中でのマスク姿がめっきり減ったように感じていました。もうコロナは終わったからマスクはいらないとか、相変わらずワクチンは政府の陰謀だ、といった声もまた高まっています。Fortuna Moon の講座では皆さんにマスク着用などの予防行動を繰り返しお願いしてきて、幸い、講座会場からの感染拡大は報告されていません。でも今回、当の私が(おそらくは新幹線内で)コロナに罹患してしまいました。その体験を交えて、改めての予防行動の大切さのお話です。

真夏の夜の怖い夢

今回はいつものブログとはかなり雰囲気を変えた、レイドバックな内容にしてます。だってそれでなくても暑いんだから、肩に力なんて入れたくないですし。これから書くお話はどれも私自身の身の上に起きたことで、しかも何十年も前のことばかりですし、プライバシーを守るために少しだけ、時系列を変えたりもしてあります。だから、ちょっと不思議な思い出話として楽しんでいただければ幸いです。

エコテロへの魔術的雑感

地球規模の気候変動は最近、加速化しているのが誰の目にも明らかです。そのため、化石燃料を扱う企業や自動車産業へのデモ行動なども増えていますが、現状が素早く改善される気配はゼロ。また、代替エネルギーとされるものも、どれも環境への影響は一長一短でこれだ!という決め手が見つかりません。結果的に、当面はエネルギー消費そのものを減らそう、という方向に大きく流れが変わってきているように思えます。ただ、どこの消費を減らすのか、それを誰が決めるのか、という大問題が立ちはだかってくるのです。