ブログ記事

知恵への近道は何処に

かつて日本のインターネットで「2ちゃんねる」が猛威を振るっていた頃。四方八方に飛び火した話題をすっきりとまとめてくれる「まとめ職人」と呼ばれる人たちが活躍していました。彼らの仕事ぶりは見事で、おかげで混乱しがちな掲示板の意見交換が随分と楽になったのを覚えています。それから月日は流れ、巨大掲示板の勢いもなくなりましたが、今では「まとめサイト」「まとめ動画」と呼ばれる分野のコンテンツが、これさえ読めば、これさえ閲覧すれば面倒な学習はいらないと宣伝され続けています。

自然に囲まれた生活

都市の喧騒から離れて、豊かな自然に囲まれて暮らす。自分が種子から育てたハーブで入れたお茶をゆったりと楽しむ。朝は窓から差し込む朝日と、可愛らしい鳥の囀り声で目覚める。こうした文言は、いっとき、女性週刊誌やログハウスの広告などでたくさん見かけたものです。そういえば、今では聞かなくなった「ロハスな生活」といったコピーもありましたね。さて、本当に自然が多い暮らしはそんなに良いことづくめなのでしょうか?

ものが壊れるとき

一つ大切な物や高価な物が身の回りで壊れると、同じような品物が次から次へと壊れていく。そんな体験をしたことがある人はとても多いでしょう。とくに有名なのが冷蔵庫や洗濯機といった「白物家電」が、まるで連鎖反応を起こしているかのように壊れ続ける現象かもしれません。そんなときに「呪われている?!?」などと占いに駆け込んでくる方もいるほどです。単純な偶然かとは思いますが、何か隠された意味はあるのでしょうか?

老婆として生きる

誰だって、自分はまだまだ若い、イケる!と考えて生きていきたいものです。しかも最近では、社会でも年齢による偏見は少なくなり、できる限りアクティブに活動することが推奨されています。しかしその反面、魔女術の世界では人生を乙女・母・老婆という三段階に区切って考えてもきました。時代遅れの考えだとして捨て去るべきなのでしょうか?それともそこには変わることのない「何か」があるのでしょうか。